So-net無料ブログ作成

ヒース・レジャーにオスカーを? [miscellaneous]

日本では今週末から公開の『ダークナイト』。
アメリカでは興行収入記録を塗り替える大ヒット、
imdbのユーザーレイティングは現在9.3(!)で、
『ショーシャンクの空に』を押さえ、歴代第1位の座をキープ中です。


darkknight_1.jpg


いわゆるヒース・レジャー効果もあるとは思いますが、
それだけでは、ここまでの高評価は得られないのではないかと思います。
作品の出来自体、相当素晴らしいようですね。
とは言え、ヒース・レジャーのジョーカーはかなりスゴイことになっているようで、
予告編やスチールを見ただけでもドキドキしてしまいます。

そこで囁かれ始めたのが、ヒース・レジャーにオスカーを!の声。
最近いろんなところで話題になっているので、ご存知の方も多いと思いますが、
これ、どうなんでしょう?
アカデミー賞候補の発表は来年の1月。ちょっと気が早い気もしますが。

これまで亡くなった後にオスカーを受賞したのは、
1976年『ネットワーク』で主演男優賞を獲得したピーター・フィンチただ1人ですが、
ノミネートだけなら『ジャイアンツ』のジェームス・ディーンや、
『招かれざる客』のスペンサー・トレイシーなどの前例があるそうです。
なので、ヒース・レジャーが候補に挙がるのも十分に可能性はありそうです。

ただ、彼の死因がオーバードーズであることや、
作品自体がアカデミー賞向けじゃないという声があるのも事実。
でも、今年の授賞式でのメモリアルトリビュートでは、
ベルイマンやアントニオーニを抑え(?)最後に登場。
これは扱いが大きいということなのか、単に授賞式直前の死だったので慌てて付け足したのかわかりませんが。
アカデミー会員の彼に対する印象がどうなのかが重要なポイントかも知れません。


darkknight_heathledger_2.jpg


すでにアメリカのファンサイトでは、
彼のオスカーとゴールデングローブへのノミネート嘆願のための署名運動も始まっています。

http://heathledger.com/

まずは『ダークナイト』を観てみないことにはなんとも言えませんが、
賛同される方、参加してみては?


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。