So-net無料ブログ作成

ジャケット [映画感想−さ]

劇場で観たかったけど逃していた作品をようやく観ることが出来ました。

超常現象的サスペンス(?)かと思ったら純粋にタイムスリップもの、でした。
(予告編の時点でバレてはいましたが)
湾岸戦争で頭に銃弾を受けながらも奇跡的に助かった主人公ジャックが、
帰還後、路上で車の故障で立ち往生している母娘に出会います。
その直後ある殺人事件に巻き込まれ、その犯人にされてしまいます。
けれど彼は戦争の後遺症で記憶障害を患っており、責任能力を問われず精神病院に送られます。
しかし、そこで彼は恐ろしい"治療"を受けることになり・・・。


ものすごく怖い"引き出し"に入れられます
jacket3.jpg


なんて不幸な主人公!としか言えない状況が続きます。
彼が受ける治療は人体実験と言ってもよく、
閉所がちょっとニガテな私には息がつまって本当に気を失いそうなもので、
この先どうなるの?と思っていたら・・・。

精神を病み記憶がおぼろげな彼が、
記憶を取り戻すことができるのが恐ろしい治療のおかげであり、
しかも「過去」ではなく「未来の記憶」というか、これから起こる経験を得る、みたいな、
うまく説明出来ないのですが、そのあたりがちょっと不思議。

主人公ジャックを演じるエイドリアン・ブロディ。
肋骨が浮き出るぐらい痩せて、目を真っ赤にしての大熱演です。


全編、こんな感じの悲しげな表情です
jacket4.jpg


唯一、未来である2007年にいるときだけは比較的穏やかな表情で、
当然どこもケガしてないし、こざっぱりとした服を着てるし。
(その服はどこから・・・?は言っちゃイケナイですよね)

キーラ・ナイトレイもハスッパかつ不幸な感じが良く出ていました。
二人が"初めて"会う2007年のクリスマスイブの夜、
あるモノを見つけてしまったあとの言い争うところなど、ちょっと涙出そうな大熱演でした。


クリスマスイブなんて大嫌い
jacket2.jpg


とにかくこの作品、この二人を含め、主要な登場人物が豪華な演技派を揃えていてなかなか見応えがあります。
精神科医役のクリス・クリストファーソン。久しぶりに見ました。
出ていることを知らなかったので、長髪とヒゲと小さい目を見て
「この人クリス・クリストファーソン?クリス・クリストファーソン?」とずっと心の中でつぶやいていました。
それと、この手の作品には欠かせないようなジェニファー・ジェイソン・リー。
やっぱりどこかアヤシゲで、最後までこの人は何をしでかすんだろう?とドキドキしていました。

それから、私にとっては"ボンド後初"だったダニエル・クレイグ。
黒髪をベッタリなでつけたナゾの精神病患者役で、まるでデ・ニーロ?という感じ。
あるいは若くて丸顔のトミー・リー・ジョーンズ(!)にも見えました。
そして、ほんのちょっとしか登場しないブラッド・レンフロが・・・切なかったです。

矛盾点も説明不足な点も確かにあります。
ツッコミ出すとキリがないのはタイムトラベルもののある意味宿命でもありますし。
でもこの作品に関しては、致命的なミスやダメージはないと思いました。
余計な説明を省いて、あまり話をとっちらかせ過ぎなかったのが良かったと思います。
ラブストーリーであることも、必要性のある恋愛であり好感が持てました。
ただ、それ以上のものではなかったかも知れません。
作りようによっては、もう少し面白く見せることもできたのではないかな、という気がしました。

ところで、気になった点があるのですが、最後のシーンなので白抜きにします。
ダニエル・クレイグとブラッド・レンフロって、何か関係があるのですか?
一瞬、同一人物!?ダニエル・クレイグが犯人!?とか思ったのですが、
タイムスリップに混乱してしまってました。そんなワケないですよね。
でも、最後この二人のカットがあって、
二人とも、同じようなヒモかチェーンのようなものを持っていたんです。
それと同じように、指の第二関節のあたりに指輪してるし。左右逆でしたが。
第二関節の指輪はキーラ・ナイトレイも同じ位置にしていたので、流行ですか・・・ってわけないですよね。
単に混乱させようという仕掛けみたいなものでしょうか?
それだったらすっかり私は騙されかけましたが。
誰か私に真実を教えて欲しいです。


The Jacket(2005 アメリカ)
監督 ジョン・メイバリー
出演 エイドリアン・ブロディ キーラ・ナイトレイ クリス・クリストファーソン
   ジェニファー・ジェイソン・リー ケリー・リンチ ブラッド・レンフロ ダニエル・クレイグ



ジャケット

ジャケット

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。